写真家になる?


ポートレート撮影に参加してみませんか?

「4人の写真家たち」では写真家、カメラマンを募集しています。

趣味でポートレート撮影を楽しむ、倶楽部のような、チームのような仲間の集まりです。
同じ日、同じ時間、同じ場所で撮っても、出てくる写真は様々。他の人がどのような視点で撮影をするのかを見ることは、とてもいい勉強になります。
お互いに勉強し合って「良い写真」を楽しく撮る、「至高の趣味」を楽しみましょう。

ご興味のある方は是非、お問い合わせください☆

【写真家の募集内容】
・ポートレート撮影に興味のある方。
 ※女性のポートレートしか撮りません。
  風景やお花を撮りたい方は、他を当たることをオススメします。
 ※写歴、レベルは不問です。
  ポートレート撮影が好き、してみたい方は大丈夫です。
・年齢、男性36歳以上、女性20歳以上。
 ※撮影するモデルさんですが、18歳未満、高校生以下の撮影はしません。
  その年頃のモデルを撮りたい方は、主催者のしっかりした撮影会を探しましょう。
・関西圏(大阪、京都、神戸、奈良等)にお住まいの方。
・土日、祝日の撮影に参加が出来る方。(都合のつく限り)
・撮影は、ほぼロケ(屋外)になります。スタジオ撮影は滅多にないです。
・参加に際しては「面接」があります。
 色々と面倒な世の中ですので、お会いして話をするだけです。
 当然ですが、写真を撮る人ですので、容姿は問いませんよ。

【撮影の日の決め方】
・モデルさんからの希望を元に、日程をお知らせします。(だいたい2から3週間前)
・撮影時間が決まるのは2週間ぐらい前になります。
 ※この頃には参加、不参加の連絡をお願いします。連絡がないのは勘弁してください。
・撮影場所を確定するのは2から3日前になります。(天気見合い)
・連絡はメールや各メッセージサービスを利用します。

【撮影の流れ】
・大体のロケ場所は決まっていますが、撮る人が「どう撮るか?」「どのように撮るか?」を動きながら各自で決めます。
良い写真が撮れた時はお互いに「ドヤッ!」と、見せ合うことはありますが、互いに指図することはありません。ただ、人が撮っているのを見て参考にするのは大いに結構です。
・撮影の順番、撮る時間など、撮影会によくある決まりはありません。何となく譲り合っています。他の人が撮っている間は、レフ持ち、ストロボ持ち、ハレ切り等もお互い様です。

【参加費用】
・必要な費用を参加人数で等分します。
 例:モデルさんへのお礼、1万円。飲料、食事等で2千円、合計が1万2千円の場合。
  写真を撮る人が4名→1人3千円
  写真を撮る人が2名→1人6千円
 ※主催者の概念はありません。撮る人が等分して費用を出し合います。
・費用は当日精算になります。

お問い合わせはこちら
問い合わせ内容に「写真家について」と記入してください。


【注意事項】
・モデルさんを恋人と思って撮影する!のは妄想だけにしてください。
 実際の色恋は厳禁です。即時に除名いたします。
・撮影したデータは、ブログにアップしてください。
 アップしないと「どんな写真?」「良い写真が撮れたのか?」がわからないので、モデルさんも不安になります。1枚でも2枚でも良いのでブログにあげましょう。
・撮影したデータを、展示会への出展、コンテストへの応募、ご自身のブログ、SNSへの掲載は可能です。ただし、商用利用はモデルさんの許諾が必要になります。